SSブログ

フランス国鉄の切符購入について(2) [旅行]

 以前、フランス国鉄の切符購入について触れたが、今回はその利用結果について書く。

 下の画像がA4版の大きさのJPGファイルであり、印刷すると切符になる。
iDTGV.jpg

 SNCF(フランス国鉄)サイトで購入した後、直ぐにサイトから購入完了のメールが届く。

 そのメール本文にあるURLをクリックして購入した切符をプリントする。 

 今回は3名で6月3日にパリ東駅からストラスブールまで大人1名、大人(シニア)2名。

 6月7日はその帰りの切符、よって合計6枚をプリント。

 当日(3日)出発時間の40分前にホームに行き(改札は無し)、案内版に目的のTGVが表示されるのを待つ。

 同じTGVの列車であるが通常の車両とインターネット予約車両(iDTGV)は分かれており、iDTGV車両については2種類の異なった車両番号で表示されている。

 約20分前になってようやくホーム番号が表示されたので、そのホームに行き、目的の車両(iDTGV)付近まで歩く。

 そうすると検札の人がいて、そこでかねてプリントしてあったA4版プリント済み切符3枚を見せるとバーコードスキャナーで読み取り、OK。

 これで完了。印刷されている座席の車両に乗り込み、トランクケースは荷物置き場に置く。

 無くならないよう鍵の付いたチェーンでトランクケースと荷物置き場の柱を繋ぐと安心。

 IDZEN(静かな環境車両)指定であったので快適、携帯で喋っていた人は注意されていた。

 帰りもストラスブールで駅員に切符を見せ、問題なく通過

 値段も通常のTGVに比べて非常に安いので多いに利用すべき。

 フランス国鉄サイト http://www.voyages-sncf.com/billet-train
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0