SSブログ

ネット社会の情報モラル教育 [インターネット]

 文部科学省のホームページを見ると小学校学習指導要領では「新学習指導要領・生きる力」、「指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」として、以下の様な内容が掲載されている。

 各教科等の指導に当たっては,児童がコンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段に慣れ親しみ,コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作や情報モラルを身に付け,適切に活用できるようにするための学習活動を充実するとともに,これらの情報手段に加え視聴覚教材や教育機器などの教材・教具の適切な活用を図ること。

 小学生から携帯電話を持つ時代になり、携帯電話で直に大人の世界と接触ができてしまう世の中、シッカリと学校でこれら機器とのつきあい方を学んで欲しいが、家庭でも親が勉強しないといけない

 これまでパソコンで利用できる教材があったが、今度iPad用にも開発された

 私も早速ダウンロード、アプリ名称は「ネット社会の歩き方」、無料のアプリ、AppStoreでダウンロード可能

 小学生から先生・大人向けまで対象を分けてアニメーション、音声入りで作成されている
120609netwalk.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。