パソコンサポート(2) [パソコン]
今日は2時間、先方のお宅に訪問し、日々のパソコン活用で分からないところを説明した
日常、使いこなしている人にとっては何でもない事が始めての人にとっては難しい操作である事が質問されて始めて分かる
例えばデジカメをUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れると表示されるメッセージに対して、どんなアクションをするのか初心者は分からない
メーカーの言い分は「説明書に書いてあるからそれを読めば分かるはず」という姿勢である
これで売れているから良いという考え方か
もっと売れるようにするには、この分かりづらさを解決した操作方法と初心者に分かるGUIである
パソコン経験者へ教えるのは楽であるが、初心者への説明はなるべく専門用語は避け、分かりやすく説明しなければいけない
教える側も大いに勉強になる
上の絵は先日25日(日)象の鼻パークからのスケッチ
日常、使いこなしている人にとっては何でもない事が始めての人にとっては難しい操作である事が質問されて始めて分かる
例えばデジカメをUSBケーブルで接続し、カメラの電源を入れると表示されるメッセージに対して、どんなアクションをするのか初心者は分からない
メーカーの言い分は「説明書に書いてあるからそれを読めば分かるはず」という姿勢である
これで売れているから良いという考え方か
もっと売れるようにするには、この分かりづらさを解決した操作方法と初心者に分かるGUIである
パソコン経験者へ教えるのは楽であるが、初心者への説明はなるべく専門用語は避け、分かりやすく説明しなければいけない
教える側も大いに勉強になる
上の絵は先日25日(日)象の鼻パークからのスケッチ
2010-04-29 00:24
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0