SSブログ

シニアクラウド活用講座の内容(その1) [インターネット]

 12月21日(水)にマイクロソフト社主催、シニア情報生活アドバイザー向けシニアクラウド活用講座を受講したので、復習を兼ねてメモした。

 150分の講座、講師とアシスタント1名、参加者は20名(女性の参加者が6割?)

 内容はhotmail、フォトメール、SkyDrive、OfficeWebAppsなどを操作を交えながらWindowsLive(マイクロソフトのクラウドサービス)を活用するための実践講座

1)先ずはWindowsLiveID(????@hotmail.cp.jp)の取得方法

 席順にID(????)を決め、パスワードは全員、共通にする。

 これにより、隣りの人のIDが分かるので、この後の操作でのメール送受信は隣りの受講者と行う。

2)hotmailの説明

 これは通常のメーラーと同じような操作

 最近は@の後、live.jp も使えるとのこと

 以前は hotmail.co.jp

3)フォトメールによる写真の送付

 hotmailを使ってフォトメールを送信する。

 この場合、写真ファイルを添付して送るか、Skydrive上に保存するか指定する。

 添付した場合は受信側は通常の添付ファイルとして受信できる。

 Skydrive指定で送っても受信側でWindowsLiveIDでログインして、SkyDeive上の写真を見にいく必要は無い。

 例えばGmailアドレスに送信すれば、受信側ブラウザ上にメールに写真がサムネール表示される。クリックすれば大きく表示される。

 ここまでで特に印象に残った事

・写真ファイルサイズが大きくても気にしないで送れる。

 最近の写真ファイルサイズは5MBとか大きい場合もあり、送受信時にエラーが起きることがあるが、このサービスは心配ない。

・受信側はWindowsLiveIDを持っていなくてもフォトメールを受信できる。

 但し、SkyDriveを指定した場合、メーラーがテキスト形式で受信するとサムネール写真が本文内に表示されないので、Webメールで受信した方が良い。

 これは受講中に実際に自分のiPodTouch(Gmailアドレス)に送って試してみて確認できたこと

 (次回に続く)

 写真は先日(18日)の三渓園、紅葉が少し残り、陽が当たると鮮やかな色に変わる。
111221三渓園.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0